国浪(決定)生の活動記録

多分最速スタートの113回医師国家試験不合格者が114回合格者になるまでのブログです(予定)

中だるみとの戦い

 

 結果がでるまでもしかしたら万が一が……とか虚しい期待を持ってしまうのが人間というもの。とはいえ、それを期待して遊んでいたらそれこそ大惨事ですし、いざ結果を見たときのダメージは大きくなります。

 

 まぁそれがわかっていても期待してそわそわしてしまうのは避けられないんですが、それでも最低限やるべきことはやっていきたく思います。

 

 さて、昨日は真面目モードでしたので今日は不真面目に。授業がない生活では曜日感覚を支えるのは「雑誌の発売日」だったりします。コンビニに並んでいる雑誌をみて「ああマガジンがあるから今日は水曜日か……」なんて思うのはよくある話です。

 憂鬱な月曜日はジャンプの発売日だからそれを楽しみに乗り切れる。週の中日である水曜と木曜は水曜はマガジン・サンデー、木曜はモーニングが出るから頑張れる。モーニングはバトルスタディーズグラゼニ鬼灯の冷徹宇宙兄弟クッキングパパと読んでいるマンガが実に多くて本当に活力となります。

 

 週の中だるみを乗り越える楽しみがあるように、1年という大きな戦いの中だるみを乗り越える節目を今から考えないといけないのでしょうね。そういう意味ではメック夏模試は7月中旬といいタイミングであってくれるんでちょうどいいのですがそれだけでなく……まだ先の話ですができる範囲でなにか用意したいものです。

 

 本日の勉強

11:00~11:30 授業:あたらしい内科外科 内分泌⑥

11:35~12:20 授業:あたらしい内科外科 内分泌⑥

12:20~13:00 昼休み(&FGO堕落の天⑩攻略)

13:05~13:35 問題:QB⑦必修 予想問題

13:40~14:10 問題:QB⑦必修 予想問題

14:15~14:45 復習:あたらしい内科外科 内分泌④

14:50~15:20 復習:あたらしい内科外科 内分泌⑤

15:25~15:55 復習:あたらしい内科外科 内分泌⑥

16:00~16:30 復習:あたらしい内科外科 腎臓④

16:35~17:05 復習:QB⑦必修 予想問題