国浪(決定)生の活動記録

多分最速スタートの113回医師国家試験不合格者が114回合格者になるまでのブログです(予定)

雨の日はテンションが下がるもの

 

 修羅国は本日雨模様。雨の日というのはテンションが下がるというもの。特に朝、出かける前の雨は嫌なものです。帰りがけならあとは帰るだけ、というのでまだマシなのですが何かを始めるときにどうにもならない邪魔が入るのはそれだけでやる気がそがれるというもの。

 

 なのでまぁ、何をするにしてもやる気を少しでもそがれないように「ルーティーン」にすることが大事、というのはスポーツだろうが勉強だろうが大事ですよね。

 

 最近の私は自習室に到着したら必ず同じ席に座ってうがいをする、トイレを済ませる。そのままipadを立ち上げてmedu4の授業を開始する。これを絶対にすると決めてやっていたりします。

 

 それと、今回は試験直前で眠れなくなるということもあったので寝る前には必ず

「息を4秒吸って7秒とめて8秒吐く」という有名な入眠呼吸を3セットしたり……いい習慣は少しでも身につけておいたほうが得かなーとか考えたり。

 

 などと偉そうなことをいってますが、本日は雨のせいもあって自習室の到着がやや遅れてスケジュールが乱れたのですが……ブログを書き出して開始時間や終了時間を気にするようになり、自分の勉強量が嫌でもわかってしまうという……いいことなんですが、気をつけないと全世界にだらけっぷりをさらけ出すことに……が、頑張ろう

 

 本日のスケジュール

 10:30~11:00 授業 あたらしい内科外科 内分泌代謝

 11:05~11:35 授業 あたらしい内科外科 内分泌代謝

 11:40~12:10 授業 あたらしい内科外科 内分泌代謝

 12:10~12:50 昼休み(本日ウォーキングはお休み)

 12:55~13:25 復習 内分泌代謝

 13:30~14:00 復習 内分泌代謝

 14:05~14:35 復習 腎臓②

 14:40~15:10 問題 QB⑦必修 治療の基本~基本的手技

 15:15~15:45 問題 QB⑦必修 死と終末期ケア チーム医療

 15:50~16:20 復習 QB⑦主要症候、疾患

 16:30~17:00 復習 特講輸液