国浪(決定)生の活動記録

多分最速スタートの113回医師国家試験不合格者が114回合格者になるまでのブログです(予定)

何事も予防が肝心

 

 花粉の季節がやってきました。スギ花粉症らしい自分には地獄の季節です。ア○グラさえのんでいればなんとかなる程度の花粉症なので本当に季節になったら手放せません。逆に言えば、アレ○ラさえ飲んでいればどうにでもなるとも言えるんですがね。事前の準備、大事。本当に。

 

 まぁなんで急にこういうことを書いたかというと、今日ツイッターで亜急性硬化性全脳炎をN○Kが取り上げたとしったからですね。

 

 この病気はこのブログを読んでくださっているかたの多くはご存知かと思いますが、麻疹の感染後5~10年後に突如発症。知能が急速に低下していき動くこともできなくなり、最後は意識消失とともに自発運動もなくなる大変恐ろしく予後が悪い疾患です。

 

 この病気の対策はとにかく麻疹にかからないこと、そしてそのためにはワクチンを打つこと。それが自分だけでなく周囲のまだワクチンを打つことができない幼い命を守ってくれるのです。

 

 ワクチンを打つのは自分だけでなくて周囲のためでもある……コウノドリの風疹の話なんかでもそのあたりは本当に身につまされます。医を学ぶもの、そしてその道で働く(つもり)の人間としては「半ばは自分の、半ばは他人の」の精神を忘れず頑張っていきたいものです。

 

 

 なんか真面目な話になってしまいました……本当は今日発売のマガジンでDAYSはいいぞぉーとかベビステなんで終わったんだぁとかそういう話をするつもりでしたがどうにも見過ごせない話題をみてしまったので

 

 

 本日の勉強

 10:30~11:00 授業:あたらしい内科外科内分泌⑤

 11:05~11:50 授業:あたらしい内科外科内分泌⑤

 11:50~12:35 昼休み (昼食&ウォーキング)

 12:40~13:10 復習:あたらしい内科外科内分泌③~④

 13:15~13:45 復習:あたらしい内科外科内分泌④~⑤

 13:50~14:20 復習:あたらしい内科外科腎臓②~③

 14:25~14:55 問題:QB⑦必修 生活習慣とリスク&一般教養的事項

 15:00~15:30 問題 QB⑦必修 医学英語予想問題

 15:35~16:05 授業 特講 輸液②

 16:10~16:40 復習 特講 輸液①&2