国浪(決定)生の活動記録

多分最速スタートの113回医師国家試験不合格者が114回合格者になるまでのブログです(予定)

本日の勉強

 

  先送り病の原因は睡眠不足とのことなのでしっかり寝て準備を整えてスタート。とはいえ、まだまだ喉が本調子にないのでせきまみれですがね。

 

 こう、勉強の話だけでなくて雑談もしたいのですがあいにくそこまでネタが豊富でないもので……4月1日のエイプリルフール、ソシャゲ業界は地獄だったなぁ、とか。あるいはFGOの大奥イベのストレス半端ないってぇ!とか、ローソンの新発売のバスチーはチーズが濃厚でとろっとしていてチーズ好きには最高!とかいうくらいのネタはあるんですがね……なにかネタフリをしていただけたら全力でお答えしますが、はい(露骨な※乞食)

 

 そういえば、最近とある医学科生のはてなブログが話題になりましたが……あのブログについて「地方の医学科を卒業した」身として言わせてもらうと

 

 「まぁ、都会から地方にでたらストレスなるし、なれない環境で大変よね。勉強頑張れ、卒業できるようにね」でしょうか

 

 いやまぁ本当に、環境が違いすぎて一人暮らしでストレスたまっていて、そしてそのストレスを共感できる相手がいない。それが大きいんだと思います。あとはまぁ……同級生たちと比較しちゃってるんでしょうね、自分の現状と華やか(と思われる)都会にいる同級生たちと。

 

 地元からすすんだ田舎の医大生もバカじゃないといいますか、自分が一番とは思ってない人のほうが多いです。というか、そういう人ほど「上がいる」としってます。例えば「浪人したから~」とか「七帝には届かなかった~」「東大には~」っていうのをね。そしてそのうえで「地元が好きだから」「でも医学部には行きたいし」と既に折り合いをつけている。そこの差でしょうね。

 

 

本日の勉強

 

 11:00~11:30 授業:内分泌2

 11:35~12:20 授業:内分泌2

 12:25~12:55 授業:内分泌3

 13:00~13:40 授業:内分泌3

 13:45~14:30 昼休み&ウォーキング

 14:35~15:05 復習:内分泌1~3

 15:10~15:40 復習:内分泌、腎

 15:45~16:30 復習:腎臓